活動報告

2019/9/18 鎌倉表駅商友会ごみ拾いに参加してきました!

9月18日は月に1回の鎌倉・若宮大路でのごみ拾いの日!Bring me Shonan代表と広報担当の私も参加してきました。


今回は三連休明けということもあってか、海側にある自販機のごみ箱付近が一番ひどかったようです。ペットボトルやお酒のビン・缶が溢れていたそう……

私たちが歩いた鎌倉駅側は、相変わらず駐車場や生け垣、花壇の中などにタバコの吸い殻、お弁当容器、その他細かいごみがたくさん!傘もかなり多かったです。

拾ったごみは最後に分別するのですが、汚れがひどいから大半は燃やすしかない状況でリサイクルは厳しいでしょう。

ごみを減らそう、なるべく出さないようにしよう、ものを買うときには素材にも気をつけよう……
といった問題以前に、まともに自分のごみを捨てることもできない人が多いことを表しているのでは?

こうやって参加させてもらうと、人々の意識の低さやごみ問題の実情がよくわかります!投稿を見てくださった方々にも、少しでもこの現実が伝われば幸いです。

ABOUT ME
bringmeshonan
日常にマイボトルを持参して使い捨てごみを減らそう!Bring me Shonanは、湘南のコーヒー屋で働くバリスタが立ち上げたボランティア団体です。カップ、蓋、ストロー、ペットボトルなどの使い捨てごみを減らすべく、様々な啓発活動に取り組んでいます。