活動報告

2019/11/16「逗子・葉山海街珈琲祭」@逗子市亀岡八幡宮

逗子・葉山海街珈琲祭

11月16日、逗子にある亀岡八幡宮にてコーヒーイベント「逗子・葉山海街珈琲祭」InstagramFacebookページ)が初めて開催されました。

とっても恵まれたお天気の中終日ものすごい賑わいで、来場者数は合計約2,000人だったとか!

イベントを主催したのは逗子にある2つのコーヒー屋さん。

Bring me Shonanメンバー

Bring me Shonanは、来場者へのマグカップ・タンブラー等の貸し出しをブースで行いました。

事前にコーヒー屋仲間を始め、InstagramやFacebookで不要なマグカップ・タンブラーの寄付を呼びかけた結果、こんなにたくさん集まったんです!

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

ご自由にお持ちください!

当日はイベントで出るカップごみを減らすべく来場者の方々への貸し出しだけでなく、ほしい方には持ち帰っていただくシステムに。

運営スタッフや出店していたコーヒー屋の方々の呼びかけもあり、好きなマグカップ等を選んでコーヒーを飲みに行き、終わったら返却、そしてまた新たに使う方が来て……というステキな循環が生まれていました!

「いただけるんですか??」と喜んで持ち帰る方も多く、家に眠っていたものが別の誰かの元でリユースされるっていいなぁ、と改めて思いました。

「逗子・葉山海街珈琲祭」の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!次回も楽しみにしています!

暗くなっても続く

今後もこのようなイベントがあったら、Bring me Shonanとしてカップごみ削減のためバリバリ動きます!ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

そしてその際にはまたSNSでマグカップ・タンブラーの寄付を呼びかけますので、ご協力いただけたら嬉しいです!

ABOUT ME
bringmeshonan
日常にマイボトルを持参して使い捨てごみを減らそう!Bring me Shonanは、湘南のコーヒー屋で働くバリスタが立ち上げたボランティア団体です。カップ、蓋、ストロー、ペットボトルなどの使い捨てごみを減らすべく、様々な啓発活動に取り組んでいます。