10月30日、Verve Coffee Roasters鎌倉雪ノ下店にて、パタゴニアのドキュメンタリー映画『ARTIFISHAL』の上映会を開催しました。
舞台はアメリカ西海岸。
魚の孵化場と養殖場がもたらす野生サーモンの絶滅への脅威、川の汚染、その運営に浪費されている公的資金の実態など……
孵化場が閉鎖された後に野生の魚が戻ってきたという希望も最後に描かれてはいたものの、会場全体が重苦しい空気に包まれていました。
この問題は地球全体で起きていることの縮図であり、人間が自然をコントロールしようとしている傲慢さを再認識させられる作品。
『ARTIFISHAL』公式サイトには、養殖魚や孵化場やサーモンに関する情報、映画全編(youtube)もあるので、ご興味ある方はぜひご覧ください!
上映会後は、食のプロによるトークセッション。
のお2人から、普段あまり聞くことのない業界の裏事情がたっぷり聞けました!
- 消費者が気づかないような流通システムになっていて、魚屋に行ってもどうやって採られたものかわからないのが問題
- いろいろ知るには釣りに行くのがオススメ
- 普段からできることは、環境負荷が低いもの、地物の魚を食べる
といった話が出ました。
普段私たちが口にしているものにもっと意識を向け、当たり前だと思っていることを疑う必要性を感じるイベントでした。